2012年3月13日火曜日

獣医の待合室で、猫の雑誌を読んだら、食べさせてはいけないものに、玉ねぎを含ん...

獣医の待合室で、猫の雑誌を読んだら、食べさせてはいけないものに、玉ねぎを含んだハンバーグと、同じ大きさで「マグロ」がありました。

説明を読んだら、食わせてすぐに症状は出ないが、食べさせ続けると、なんたらという病気になるそうです。

あれ?だって、猫缶とかのエサの多くがマグロじゃん。

どうなんでしょうか?



(獣医に聞けばよかったのですが、忘れてしまって、質問させて戴きました)







マグロ、ですが、こればかりを与え続けると、イエローファットというビタミン欠乏症になる事があるようです。

別名、黄色脂肪症といいます。

(検索すると多数出ます)



ですから、仰る通り、マグロ缶ばかり与え続けると、この病気になっても不思議ではないという事ですが、総合栄養食であれば、ビタミン類が添加されているはずです。

ですが、念のため、偏った種類の猫缶を与え続けるのは避けた方が無難だと思います。

http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/oushokusibou.htm








獣医師です。

ネコにマグロばかりを長期間食べさせると黄色脂肪症という病気になることがあります。

症状としては、ネコを抱きかかえたら痛がるなどのことで、病院に相談されることが多いと思います。

現在のキャットフードは、必要な成分(ビタミンやミネラル)などが十分に配合されているので、一生食べ続けても問題がない、総合栄養食という名前で売られているものが多いです。

たまねぎは犬でもネコでも有害ですので、気をつけて下さい。

トマトソース、ミートソース、すき焼きの残り物など、火が通っていてもだめですので・・。







お刺身のように生ではいけなかったと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://tcnweb.ne.jp/~ramses/catmie/n/nindex.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿